2017年11月05日

¿Salamancaってどんな所?

Hola! Que tal?
皆さん、こんにちは!
広樹です!

もう11月に入ってしまいましたね。早い、、


前回の日記でもお伝えしたように、今回は私が勉強している街、サラマンカ(Salamanca) についてお話ししたいと思います。


サラマンカはスペインの北西部にある、小さな街です。マドリッドまでは車で約2時間、そしてポルトガルまでは1時間ほどでいけます。

サラマンカは歴史的建造物を多く保有しており、なんと街自体がユネスコの世界遺産に登録されています!

92AD0AAD-51B3-48D6-834A-956F23842DC2.jpeg
B9608E41-28F5-43FB-BD0A-7E634A01511C.jpeg
1枚目は、サラマンカのプラサ・マジョール(大広場)です。2枚目は、特になんてことのない場所ですが、私の大好きなcalle(道)です。😊


どこを切り取っても絵になるすてきな街で、毎日見ていても飽きないです、というか圧倒されます!(今流行りの、フォトジェニックの塊のような街です、笑)
世界遺産に登録されるのも頷ける、、




次は、大学について!
サラマンカ大学はスペインの中で最も古い大学で、設立当時「知識を欲する者は、サラマンカに行け」と言わしめました。

今でもその言葉通り、毎年多くの留学生が国籍問わずこのサラマンカを訪れています。

大学自体も街と一緒に、世界遺産に登録されており、校舎は昔の建物を利用して作られています。

EA159B8E-9AB3-4BE3-9E8C-0E0057917596.jpeg
私が勉強している、文献学部の校舎です。


、、、
凄すぎませんか!!!?


これ校舎ですよ!
最初見たときは、どっからつっこんでいいか分かりませんでした。
毎日観光気分です(嘘です)。

外観は壮大で、まるで美術館のようですが、中は普通に教室として使われています。
32C9E47C-B7BA-4DD9-9A3E-441FB6B67804.jpeg
この校舎を見るだけで、課題の苦痛も一気に吹き飛びます!多分、、

しかし、こんなにも綺麗な街とこんなにも偉大な大学で勉強できるのは本当に幸せです。
また、明日から精進していきたいと思います。


今回は、ざっっっくりですが、サラマンカとサラマンカ大学についてお話ししてみました。
いかがでしたか?
言い忘れていたのですが、質問もできるようなので、ざっくりすぎて分からねぇよ!という方は、どしどし質問してください!お待ちしております。


それでは
Hasta luego:)
Hiroki 
posted by 日大国際留学生 at 07:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

情熱の国 スペイン

¡Hola! Me llamo Hiroki. Encantado;)
こんにちは!初めまして、皆さん!
日本大学国際関係学部3年 海老原広樹です。
よろしくお願いします!!

私は今、スペインのサラマンカ大学の文献学部で交換留学生として勉強しています。
これから、来年の6月までの約10カ月間、スペインでの生活、サラマンカ大学での勉強についてなど、このブログを通して皆さんに発信していこうと思います。

日本では10月に入り秋の肌寒さを感じる頃となっていることと思います。スペイン、というかサラマンカも朝晩はそれなりに冷え込みます。
ただ!昼間はかなり暑いです、気温30度とか余裕でいっちゃいます。半袖短パンの学生も結構います(笑)流石、情熱の国。。

さて皆さん、まずは初回ということでサラマンカの前にスペインのことについてシェアしたいと思います。

スペインといったら何を思い浮かべますか??
闘牛?フラメンコ?シエスタ?

やはり、1番最初に思いつくのはサッカーではないのでしょうか。知っての通りスペインは、レアル・マドリッド、FCバルセロナなどの強豪サッカーチームを有しています。
道端では、子供達がボールを蹴って遊んでる様子をよく見かけます。
IMG_7257.JPG
サラマンカのバル(飲食のできる居酒屋さんのような場所)には、このような巨大なサッカー盤が置いてある店が結構あります。(私も参加させてもらったのですが、全く歯が立たず、ただただ写真撮ってました。。恐るべし)
しかし、サッカーに興味が無いスペイン人も結構いるみたいです。正直、私はあまりサッカーに興味が無いので、話についていけるか心配だったのですが、一安心。


また、歴史が好きな方は『レコンキスタ(国土回復運動)』、『無敵艦隊』などを思い浮かべるのではないのでしょうか。
スペインは以前、イスラム教国に支配されていました。なので、スペインの至る所にイスラム文化の名残があります。あの有名なアルハンブラ宮殿もその1つですね。今回の留学中に絶対に訪れたいです。


またスペインは、食べ物も最高に美味しいです。
IMG_7111.JPG
ホームステイ先のお母さんがパエリアを作ってくれました。めちゃめちゃ美味しい!!
ぜひ、作り方を覚えて日本に帰りたいです。
あと、食べ過ぎて太らないように気をつけたいです。(スペインの食事を美味しすぎて危ない、、)


さて、なんだかまとまらないですが、ざっくりスペインの紹介をしてみました。次回は、サラマンカ、そして私が学んでいるサラマンカ大学について書きたいと思います。

拙い文章で、大変読みづらいことと思いますが、少しでもスペイン留学に興味を持っていただけたら幸いです。
改めまして、これから約10カ月よろしくお願いします!

それでは、また!
¡Hasta luego! 

追記
そういえば、鹿島アントラーズのメンバーだった、柴崎岳選手が今、スペインのヘタフェCFというサッカーチームに今年から在籍していますね!
私はサッカーにはあまり興味無いと言ってしまったのですが、茨城県民なので鹿島アントラーズの主力選手だった柴崎選手には、スペインで存分に活躍してほしいです!

posted by 日大国際留学生 at 23:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サラマンカでの最初の1ヶ月

Hola!
サラマンカ大学に留学している田中です。
先月からサラマンカ大学でネイティヴと一緒に授業を受けています。
サラマンカ大学に来てから、1ヶ月ほど経ちますが、まだ幾つかの手続きが残っています。
先月は手続きがたくさんあったので結構大変でした。
他には、日本に興味があるスペイン人に日本語を教えています。その代わりに私はスペイン語を教えてもらっています。手続きは大変ですが、非常に充実しています。
posted by 日大国際留学生 at 22:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする